カテゴリ:
先月、大阪に行った際に、あべのの近鉄百貨店にて
「いぶりがっこ」を購入したんです。
というのも広島のデパートには置いていないんですよね。
関東エリアまでは名が知れているんだろうけれど
こっちのほうまでプロモーションも行き届いていない?のと
秋田出身の人がこっちいは少ない(まず居ない?)ってのも
その原因だと思われますが…

わたしも店主もその昔に旅行の添乗員だったこともあり
それがなかったら、知らなかったかもしれません。
(この仕事のおかげで日本全国くまなくあちこち
行かせてもらったものですが、あのころはわたし
ありがたみと勉強精神が足りていなかったなあ^^;)

秋田へ行けば「秋田音頭」なるものを何度も聴いたものです。
日本のラップみたいな感じで、アカペラと手拍子でいける
なんともテンポの良い郷土民謡で(あ… 頭から離れなくなってきた^^;)
その中にも「秋田の名物は[がっこ]」というのが出てきます。
秋田の方言で「漬物」のことを「がっこ」というので
燻した(いぶした)漬け物=「いぶりがっこ」となったようで。

「いぶりがっこ」は登録商標で本来は「いぶり漬け」という
燻煙乾燥させて漬物。
おとといから出していたら飛ぶように売れたので(^_^)
もうちょっと、あるだけ出し続けてみまーす♪
ポリポリした独特の食感とスモーキーな味が
お酒のいーーーおつまみになりマス♪
クリームチーズやポテサラに・・・なんてのもありますが
まずはシンプルにそのままで!(^_-)-☆


★4月25日(土) 「上のメニュー」 はコチラ↓
++++++++++++++++++++++++++

・いぶりがっこ! 


・かつおのたたき サラダ仕立て
・和牛タン ねぎ塩レモンだれ
・手造り えびフライ
・もんごうイカ塩焼き
・厚切りベーコンとアスパラの黒こしょう炒め
・砂ずりあぶり塩焼き


・今日の大皿 [ 和牛肉れんこん ] 

 
++++++++++++++++++++++++++

昨夜は「この9年間の歴代金曜日のトップをマーク!」いたしまして
たくさんの色んな方が楽しそうに集っていただきました♪
おいしく楽しい笑い声でいっぱいになるのは
見ていてうれしいですね♪ ありがとうございます<(_ _)>

今夜の予約はチラホラ。
連休の予約もチラホラ入り始めました。
今日もヘンな痛みのあばら骨と共にがんばります(^^;ゞ
それではまた後ほど…


ともこ*


広島ブログ