カテゴリ:
アルコールを体質的に受け付けない人のことであり
一般に僅かばかりの酒でも飲むとすぐに酔ってしまう人や
少量の酒で悪酔いして気分が悪くなるなど
飲酒に対して耐性が無い様子を表している。
同じ酒を飲めない人でも疾病を理由に
医師に飲酒を止められている人、また、宗教上の理由や
個人的な信条によって、酒類を口にしない人のことは
下戸とはいわない。
「戸」とは律令制における課税単位のことであり
元来、最上位の大戸から上戸、中戸、下戸と定めた上で
婚礼時の酒量を決めたことから
転じて酒を良く飲む人を上戸(または大戸)
余り飲めない人を下戸と呼んだのが由来とされる。
~ウィキペディアフリー百科事典より抜粋編集~

*あまから*の精鋭3人は3人ともそろって「下戸」である。
特にわたくしなぞ、見た目や行動からは信じがたいかもしれないが
これは一部の人には周知の事実であるが
完全に「下戸」である。 ためいき。。
眼の前でカップカプと何杯も飲みこんでいく
みなさんの姿を見ると、もしや自分もいけるのでは?!
と錯覚することがあるけれど、いざ飲んでみると
中ジョッキ3分の1あたりで、一升瓶開けたかのごとく
顔も全身もまっ赤っか!
3分の2くらいまでいくと、脈拍が100mした直後のごとく上がり
3杯くらいのアルコールを飲みあげたころには
頭痛と全身疲労。。。 ああ悲しい。
みんなみたいに延々と楽しく呑みたい(/_;)
お酒の味も雰囲気もけして嫌いじゃないのに
このテイタラク。。。
ま、だからこのお仕事やっていられるってことにしてますけどね。


★3月22日(日) 「上のメニュー」はコチラ↓
++++++++++++++++++++++++++

・ぶりかま塩焼き
・焼き鶏ねぎま串
・手造り 海老フライ
・豚しそで巻いた 細たけのこグリル
・牛ロース 焼肉串
・生しいたけチーズ焼
・お漬物盛り合わせ

・今日の大皿は[菜の花とツナのマスタード和え]

++++++++++++++++++++++++++

というわけで、今日も楽しく呑むお手伝いしましょっか!
昨夜はものすごく混み合って
たくさんのお客様をお断わりしてしまい
もう残念無念申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも今日はご予約ゼロなのですよ^^;
みんな同じときに、気持ちが同じ方向向くのですね!
お電話お待ちいたしておりまーーす(^ー^)/


ともこ*


広島ブログ