カテゴリ:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月7日(土) 8日(日) 9日(月) 10日(火)は 慶事連休です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




徳島県産の「ふきのとう」をいただきました。
春というにはまだほど遠い気はしますけど、もう?!
さっきひとつ揚げて食べてみましたけど
なんとも言えないホロ苦さ。これって大人の味ですよね。
今日は天ぷらにして出してみることにしました・
(ていうか、実は天ぷら以外に調理法を知らない^^;)

むかし大きな厨房で働いていたときの料理長が
(いまもわたしの師として思っておりますが)
野に生えた「ふきのとう」を目の前で摘んで持ち帰り
すり鉢であたって、サッと蕗味噌つくりました。
若かりしわたくしはそこにあったものを
あっという間に逸品に仕上げる姿にいたく感心しました。
わたしはそのころの料理長の年齢を軽く超えましたが…

いつも思うこと。
自分は「自分の思い描いていたような大人になっているだろうか?」



★2月2日(月)の「上のメニュー」はコチラ↓
++++++++++++++++++++++++++

・ぶりかま 塩焼き
・鶏手羽 元から先まで丸々1本焼き
・生ハムとアボカドのシーザーサラダ
・豚しそ串 レモン添え
・生しいたけチーズ焼き

・かき たっぷり有りマス!
・今日の大皿を小皿で… 京菜と厚揚げの煮びたし(甘)

++++++++++++++++++++++++++

月曜日でマッタリしそうです^^;
いえいえ気持ちはもうパソコン前です!
言いたいことがあふれそうにあるけれど…やめとこ。
ではまた後ほど*あまから*で♪


ともこ*


広島ブログ