カテゴリ:
*****************************************
*あまから*は 9月1日~9月30日の丸々1ヶ月間
「長期休暇」をいただいております。
10月1日(水)17時半より通常どおり営業いたします。
*****************************************


さて仕上げは・・・

セントラルパークでゴロンのあとは、やっぱりもう一度
メトロポリタン美術館!







(j実は9月20日にも1度ドップリ行ってきましたが、広いし
わたしが観るのがトロすぎて、だんなさんは8割方ザッと
見てまわったみたいだけど、わたしはうーんまだ3割だったし)
あの日は疲れが過ぎて、ついに更新できてない日でした!
日本人に、というかやはり世界的に人気の高い
ヨーロッパ絵画。1800年代あたりのがやはり人気ですよね。
そこらへんをずーーーーーっと見ていたら、4時間くらい
あっという間に経ってしまって^_^;

その素晴らしいコレクションの1部はまた追々に
アップするとして、古代エジプトセクションから1点。





出発前から知っていたけど、この4体のうち1体は
東京に貸出中なんですね~~~
しかも後半は神戸に移動するんですね~~~
ニューヨークまで来て観に来たものが日本にあるなんて!
他にも数点は東京のメトロポリタンのエジプト展に
貸出中でした!

そして今日はギリシャ彫刻を中心にドップリ。
わたし美術に造詣が深いわけではないんです。
こういうものに囲まれている時間が大好きです。
静かでヒンヤリとして贅沢にとられた広い空間に
マーブルの白くて美しいコレクションが点在・・・うっとり。
この瞬間が好きですね。。。









こういう美しいものに囲まれて働いている時間って
やっぱりいいのかなぁ~ いや眠くなるな わたしならきっと。







で、5時半に美術館を追い出されたら
ホントの最終仕上げはやっぱりこういうことになる~~ 







何度も来たセントラルパークは中心から南の部分ばかりで
今日は締めに「北側」を攻めようと。
どうです この美しい景色。 うーンすてき。
このジャクリーンケネディオナシス貯水池を右へ
グルーーーーっと歩き、北へ北へと。
すると「わあ まだこんなところがあったんだ」的な
森みたいなのから、川みたいなのから。。。









b3c7968c.jpg


とにかく広いセントラルパークを2時間近くかけて歩い…
たら、もうクッタクタになってしまって。
まだまだ荷造りが手つかずだというのに((+_+))







そんなわけで、これはニューヨークからの最後の更新です。
まだまだ書き足りないけれど、もう時間がないので
この続きはまた手が取れるときにアップすることにしましょう!

明日は遠い遠い従姉に20年ぶりに会うために
サンフランシスコに向けて、飛びます。
お昼12時のフライトなのに朝8時にはシャトルバンが迎えに来ます。
だから6時起き。。。もう寝なきゃ。。。


あ、そういえば20日に美術館で絵画を観てまわっていたら
「ナンパ」されましたよ。わたくしww
だんなさんと同じ年くらいのソフトな白人のオジサマに(笑)
平面図を見ていたら(観たい絵画か何かを)「探していますか?」
から始まって、案内しましょうか?旅行ですか?
何日ニューヨークにいますか?素敵な絵をあなたに見せたい。
だんだん「おや、これは誘われているな」とわかってしまって
ソフトに「だんなさんといっしょに来ていまーす」と言ったら
「それではわたくしの出番はありませんね」なーんて言って
ソフトに去って行かれました。
だんなさんがいなければ、食事くらいしているところでした(笑)


ともこ*   

↓*あまから*エピローグ開始まであと7日!

広島ブログ