カテゴリ:
**********************************************
2014年9月1日~30日 *あまから* は 長期休暇いたします。
旅先は ○○○○ です!(詳しくは「旅カテゴリー」にて)
[旅じたく日記][旅日記]を公開しています!!
 【2010年8月のカナダ旅日記】
 【2012年8月のヨーロッパ旅日記】も 振り返って見てね
**********************************************

ほんとはNYから、ひとっ飛びに日本へ帰りたいのだけど
サンフランシスコ(厳密にはレッドウッドシティ)に
遠い親戚がいるので、なかなかアメリカに行くことなんて
ないからぜひ会って帰りたいな、と。
だんなさんは最後まで引っ張りまわされることに^^;

丸々20年ぶりの再会です。
あのころわたしが25歳。
あいさつ程度の英語も話せなかったわたしが
自分を押し出すように渡米しました。
母のいとこがいたサンフランシスコが最初のアメリカ。
おばさんは38歳のときに移民で渡米したにもかかわらず
30年近くアメリカに住んでいたのに英語がしゃべれず
「それでもアメリカに住み続けることができるんだ。。。」と
変に感心してしまいました。

引き換えアメリカ生まれのアメリカ育ちの娘
シャーリー(日本名:百合子)は全然日本語が話せない。
それなのに母子のコミュニケーションがとれているのが
これまた不思議な現象でした。
(お母さんの日本語は理解できるのに、わたしの話す
日本語は聞き取れないなんて!!)

急に日本から来た、会ったこともない従妹の子供に
それはそれは親切に面倒を見てくれて
ごはんをタラフク食べさせてくれて・・・若いときには
わたし、今ほど感謝していなかったかもしれません。
今は自分がだれかにそういうことを返していけるかと
思わずにはいられないのです。
そんなおばさん・おじさんも数年前に亡くなられたそうで
生きているうちに会ってお礼が言いたかった。
血は100%日本人なんだけど、全然日本語を話せない
シャーリーと、帰国直前に再会してきます。

+++++++++++++++++++++++++

・和牛 中落ちカルビ
・たこのお刺身
・豚バラで巻いたアスパラ
・チューリップ唐揚げ カレー風味
・沖縄産 糸もずく
・焼き枝豆
・バジル入り 揚げチーズワンタン

++++++++++++++++++++++++++

ついについに7月31日。
今日の*あまから*は、ここまではすっごく静かですよ。
また後半ブレイクのパターンかな?
23時半、ラストオーダーまで、まだまだお待ちいたしております♪

ともこ*


広島ブログ

↑ 今日も暑さにまぎれてクリッククリックで (_ _) ↑