カテゴリ:

だれもが同じ思いだとは思いますが
3日くらいの連休なんて本当にあっという間だ~~。
『どっぷりゆっくりできました!』と報告したいところだけど
いやいやなんでこうも要領悪くやることが山盛りなのか・・・
おかげさまでライブには行くことができたので
それがこのたびの連休の大本命となり
貴重な時間は矢のごとく過ぎ去っていきました。

あ! 溜まっていた2回分の『平清盛』もちゃんと見て
現時点ではリアルタイムに追いついた!
これでちゃんと追随していけそうだ!!



昨日は所要があって、ハローワークにも行ってきたのですが
待っている時間に、ふと思ったこと。

長いこと日本で住んで、働いてきたけど
一度もこういうしくみについて
誰かから教わったことないな。。。と。
たまたま会社で総務系の仕事をすることになってしまったから
否が応でも、大まかなことは知ることができたわたしだけど
でもそれまで(27歳くらい)やはりほとんど知らなかったに等しい。
ある程度、年齢いった人でもよくわかっている人もいれば
やっぱりよくわからないままでいる人だって多い。
日本で大人になったら、どういうしくみに沿って
生きていくのかをきちんと教えてくれるところなんてないのだ。

どうしてなんだろ。
中学とか高校とかで、ある一連のこと教わったかな?
それともそういう仕組みは教育として教えるものじゃないから?
もっとみんなに効果的に認知させることは不可能?

20歳になったら、年金を払い始め
働いたら所得税を払い、どういうしくみでそれが決められ
住んでいる市町村に住民税を払い
雇用保険に加入したり、健康保険を払ったり・・・
国を支える成人国民の当たり前の形の社会的暮らし方は
どういうことになっているのか
もうちょっと知らせるべきだと思うんだけどなぁ。
自分から情報を求めていかない人はわかならいまま
義務か任意か権利かもわからず、なんとなく過ぎていったのでは
ほんとまとまりが悪くて仕方ない気がするし
どういうふうに成り立っているかの責任感すら生じないのでは?

昨日から報道ステーションで「年金のしくみ」を
数日にわたってシリーズでやると言っていたので
ぜひ見なきゃ!と思ってます。 ぜひ!
小さな声で一人にしか伝わらなくても啓蒙しなきゃ!
という思いがあるんです。


さてと。
連休直後の今日は、静か~なのでつい*あまから*とは
関係ないことを熱く語ってしまいました。
*あまから*のほうは、少しずつウォーミングアップしておりますので
のんびりお越しくださいませ♪


ともこ


↓ よしクリック。 


広島ブログ