カテゴリ:

きょうオケイコごとで。
生徒さんのひとり Uさんから、いただきもの♪
広島生まれの広島育ちにしてははじめて拝見する
この『もみぢまんじゅう』。
いま現代となってはメーカー数社から
もみじまんじゅうが作られていて広島のお土産としては
本当に全国的に有名になってしまったけど
どうもこの「高津堂」という和菓子屋さんの
『もみぢまんじゅう』がその元祖だということで
はじめていただきました。



あら! 生地がもっちりしていてあんこが
わたし好みのほど良い甘さ! おいしい!
生地も餡もよくそのへんで買える市販品のような
既製品ぽい味とは違い、なんともいえない素朴さ。
ふだんこういうお菓子は和菓子も洋菓子も
丸々1個は食べられない私だけど、これなら2個くらい
いけちゃいそうなやさしい味、そして大きさ♪

明治時代にはじめて作られて、一代限りでやめられていたものを
100年後の平成になって三代目にあたる方が復活させたそうです。
手焼きなので、数がたくさんできないそうですが
なにかの便にはぜひお使い物にしたい
すてきな『もみぢまんじゅう』でした。

*あまから*は大阪出身の主人が焼いてくれる
おいしい美味しいお好み焼きがメインのお店ですが
広島出身のわたくしとしては広島のすてきなものも
こんなふうに紹介しちゃうのもいいよね。

さすがこんな広島チックなものを見つけて
そしてみんなに配ってくれるなんて懐深いことのできる
Uさん素敵です。ありがとう!



ともこ



↓ 食べてみたい?もうないけど、クリックだけはしてね。 


広島ブログ