カテゴリ:
4月に始めたおケイコごと。→ ■■■
2週間に1回の半年コースですが
先日はついに課外実習へ。

いったいいつぶりでしょうか。
広島平和記念公園に足を踏み入れました。
高校生になるまで広島にいたので
なにかにつけ、公私にわたり
何度も何度も行った場所ですが
本当に久しぶりの来訪でした。



真夏の真っ青な空と太陽と暑さの中で
ここを訪れるとき、「あのときは…」と
わたしはいつも想像をせざるをえません。
すべての事柄について、万人の思いや考え
言い分は違うのが当たり前のことで
「結果なにをもたらしたか」をどう考えるかも
さまざまな論があるとは思いますが
が。 その瞬間に大変な思いをした人が
いたということは、現在過去未来
いかなる思惑や考えがあろうとも
まぎれもなく確かなことだから
そのことにおいて、わたしは
ただただ純粋に鎮魂の思いを捧げたい。


さて、課外実習といえば、
これまたたいそうに聞こえますが
そこらへんに歩いている外国人観光客を
手当たりしだいにひっ捕まえて?!
「無料でガイドをしております。どうですか?」
という荒っぽい?!作戦!
あまりの暑さと、ガイドと聞いたら
時間が長くかかると思うのか
けっこう断る人がほとんどでしたわー。
アメリカ人とデンマーク人とポーランド人に
声をかけましたが、ちょちょーっと
世間話をしたに終わり
最終的には優秀で熱心なクラスメートに
わたしが観光案内してもらったという…
だってわたし自身がどこが何なのか
さっぱりわからないもん~~~

そんなわけで、わかったこと。
「観光客は夏がもっとも多いが、わたしに
真夏の炎天下でのガイドするという難行は
体力的に向いてないかも~~」
チャンチャン♪
旅は続く~~~~


ともこ


↓ 「暑すぎる 今日のランチは お客ゼロ。」 さみしいので押して 


広島ブログ