カテゴリ:
この春、少し時間ができ始めたので
おケイコごとをば、開始。
おととしはヨガで心の平安を求めましたが
今回はいつか来る「その先」のための下準備のつもりで
以前から考えていたことを実行に移します。



「英語でボランティア・ガイド」
(外国人観光客に英語で平和公園や宮島の案内をするには
英語力だけではなくいろいろな知識が必要です。
その勉強をしながら英語の力をつけていきます。
実習も取り入れます。)という講座です。

こう聞くと、なんだかすごいことを始めるみたいに
聞こえますが、まあまだまだ入り口です。
隔週金曜日で、月2回の講座に参加して
その方向性を見極める地点におるだけですから・・・

しかし色んな意味で新鮮であり、ショックでもあり。
教室で座って授業のようなものを受けるのは
何年ぶりかわからないくらいなので
なんだか心地よい新鮮さと緊張感。
これはいいのだけれど・・・
ショックだったのは、やはり英語のチカラ。
「今日はまずテストから始めます」と始まって
専門的すぎる「ヒロシマ」に関しての出題。
みんながサラサラカリカリと鉛筆ボールペンを
すべらせている傍らで、わたしはと言えば
なんか単語も文章も出てこなくって
・・・途方にくれて、ポーーーーーッ
あのときの焦りと不安と言ったら、ペシャンコ。

まずはどんな講座かしら?という気持ちで
入ってみることにしたのはいいけれど
昔から根気良く勉強するのが苦手。
(一夜漬けは大の得意!!)
・・・さてどうなることやら。


ともこ


広島ブログ