カテゴリ:
この冬、かき料理を始めた11月ごろには
まだまだ成育不足だった能美島のかきも
2月に入って、順調に成長してまいりまして
いまやりっぱなピークぶり!!
やはり2月が絶頂期です!

メニューには例えば
★生かき 480円 約3粒★
★カキフライ 830円 約5粒★ とか
★バターソテー 830円★ とか
書いていますが、いまやその粒数を入れると
当時のグラム数を越えてしまう有様。
ずっと同じ「2キロ」を仕入れていますが
当初115粒くらいから、いまでは同じ2キロでも
90粒前後。そのくらい1粒の重さも
ズッシリとアップしています!!
酒蒸しや土手鍋にすると、縮んで小さくなるはずが
そのプリプリに大きな身には顔がほころびます。

*あまから*が、仕入れている能美島の業者さんは
ハッキリいって割高ですが、お客さんは
かならず「このかき、おいしい」と言ってくれます。
その「おいしい」が聞きたいがための
この割高仕入れで、この売値。
まさにどこでも食べられませんヨ! 自負!!

3月に入ったら、いつ止まるかわかりません。
というのも、品質にこだわりの業者さんなので
少しでも納得がいかない状態になってきたら
もう出せない!とと思ったら、
途端にもう仕入れられませんから
*あまから*のかき料理も急に終了します。
自然のものですからね。目利きがすごいです。
そしてまた来年までは、かきはおあずけ。
*あまから*は冷凍かきみたいなもんは
出しませんからね~。

どうぞ いまのうちに、一番おいしいピークのかきを
ご堪能くださいませ~~~!!
※かきメニューは、ホームページをご参考ください。


ともこ

 かき大好きな人は~クリックを~♪


広島ブログ