カテゴリ:
「失礼ですが、この席数で・・・」の前置き付きで。

というのも ↓ このディスペンサー。



グラスを置いて、ボタンを押せばジュースがジャーっと
出てくる機械。
これってお借りしているものなんだけど
とても高価な機械で、だれでも貸してくれるもんでもないらしい。
出入りの業者さんも感心してくれたりする。
「よくこの機械、貸してくれましたねー。(この規模で・・・)
なんかどこでも見る機械のような気がするし
お店なんかではみんなこんなの使っているのかな、と
思っていたけど、案外そうでもないらしい。
うちくらいの規模だと、ペットボトルや紙パックから
ソフトドリンクを出している店がほとんどみたいです。

で、この機械。
やはりそれなりに売り上げるところしか貸してくれない、とのこと。
理由は『品質が落ちるから』というのが最大の理由(と思われる)
タンクでシロップ(ジュース)を仕入れるので結構大量。
それがあまり回転が悪いとどうしても味が落ちるそう。
おいしくないコーラを提供されるということは
コカコーラ社的にも困る、というわけ。

*あまから*はオープンのとき、数々のご助力をいただいて
ビールやらジュースのディスペンサー他、いろんなことに
優遇をしていただきました。
そのうちの一つがこのコカコーラだったのですが
最初の1年目で、「引き上げ予定の通達」がきました。
知名度もなく、席数の少ない*あまから*はなかなか
ジュース類を売り上げることができないでいたのです。
まぁなんとか様子をみましょう、ということで継続しながら
*あまから*としては次なるソフトドリンクの提供手段を
考えはじめることも同時進行していました。

しかし先日の褒められ訪問では、前年比130%アップしたとのことで
これならなんとか継続して置いておける、かもしれません
ということをゆっていただいたんですよー。
「失礼ですが、この席数、このキャパで
よくこの量をだしていただき、ありがとうございます」
なんですって。

これもみなみなさまのおかげ。。。感謝感謝です。

*あまから* コカコーラシリーズ 飲み放題 ¥300(税込)
 単品なら¥200 
お持ち帰りには¥50カップと¥100カップでお出ししてます。
子供たちにも大人気。
だってはっきり言って激安。。。



ともこ