カテゴリ:
どちらかと言わなくても忘れっぽいほうだ。
さっきまで覚えていたのだけど、何しようと思ってたんだっけ?とか
目に付くところにおいていたのに、とか
だからアラーム鳴らしたのに・・・とか。

このごろは年齢によるものも多いのだろうが
はっきりいって小学校のころから通信簿の「忘れ物をしない」の欄が
「大変よくできました」になったことはない。
どの学年も「もう少しがんばりましょう」なかり。
すなわち[忘れ物がひどすぎる]とずっと言われてきた。
直らないもんだなぁ。

でも最近はこの忘れるのがヒドイのもいいことが
あるのかも、なんて思ったりしている。

というのも、イヤなことも案外忘れてしまうのだ。
けっこう神経質?!で、くよくよしやすい。(見えないだろうけど)
特にやってしまったミスとか、言ってしまった失言とか
言われたイヤなこととか、そういう後戻りして修正できないこと。
そのときには眠れないほど何度も脳裏によみがえって
そればかり考えて、しんどいほど考えるほうなんだけど・・・

なんとそれらも忘れてしまうのだ。
しかも人様に比べると、よく忘れられるんじゃないかと・・・
それを良しとするかどうかは別の話として。

実際人間はつらいことや悲しいことやおもしろくないことを
どんどん蓄積してすべてを覚えて忘れられなかったら
ノイローゼになって生きていけないだろう。
だから人間は生きていくために年齢とともに
「忘れる機能」がちゃんと備わっているんだろうな。

なんて、忘れっぽい人の味方な思考。





ともこ