カテゴリ:
*あまから*では、みなさんが使ったお箸をポイッと捨てずに
集めてリサイクル活動に参加させてもらっています。
もったいないことに先日「感謝状」をいただきました。



これらの使用済み割り箸は、最終的に王子製紙呉工場で
紙製品に再生してくださっています。
お箸1膳=約5gで、200膳(1キロ)分で
ティッシュペーパー1.5箱くらいになるそうです。
使用済みの割り箸を製造工程に加えるほうが
よっぽど大変だとは思いますが、大企業の社会環境への
貢献活動は大事な役割だと思います。

わたし自身もコンビニやお持ち帰りの際には
できる限り割り箸をもらわないようにしたり
ビニール袋をもらわないようにと
ささやかながらもエコを心がけています。
こんなちっぽけなことじゃなにも変わらんのでは?!と
思ったりもしますが、きっとこのミジンコのような
ささやかな積み重ねが何かに変わると信じて。。。

*あまから*もたいしたことはできないけれど
小さなことからコツコツと。
みなさんが使ってくれたお箸、無駄にすることなく
どこかで使われていますのでね、ご報告しときます!

まだまだ大それた社会貢献活動ははできない
小さなお店ですけれど、来ていただいたお客さんの心に
ホッとじんわり幸せな気持ち、少しでも
お届けできるように努力します!!





ともこ