アーカイブ

2008年06月

イカリソースかけてあげます

カテゴリ:
ブログ読者限定@かけてあげますフェア
第一弾 イカリソース



右上あたりに *あまから* なんて書いてあるのが
なかなかにくらしい♪
イカリソースも大きなソースメーカーですから
色んなソースの種類があります。
その中からお好み焼に合うようにつくられた
あまからソースのようです。

↓ こんな風に、お好み焼を半分に切って
半分はいつもの*あまから*御用達 カープソース をかけて
半分はこのたび大阪で買ってきた イカリソース をかけてあげます。





「ブログみてます。
お好み焼の半分に イカリソースかけてみてください!」


とお申し出くださいませ。
期間は約2週間。なくなり次第、終了 → 第2弾へ。

(ただし御代はもちろんサービスなので、え~まわりの状況をよく見て
あ~今なら半分わけにする手間もとれそうだな、っと思うときを見計らって




ともこ

★ 6軒目 無理でした; ★

カテゴリ:
昨夜遅くに広島に戻ってきました。
ライブレポにたくさんのアクセスありがとうございました!

2日目。14時過ぎと17時過ぎにお好み焼を食べたら
夕食は・・・もうお好み焼食べられませんでした
もうソースものは勘弁してくれ~みたいな感じ。
それでもひたすら食に興味のある夫婦は
梅田のデパ地下をウロウロと見学して
腹ごなしをしたのでした。

夕食はもう無理に食べなくってもいいんじゃないか、と
いうことになって、「うなぎ」を食べにいく寸前に回避。
(うなぎを食べる気、満々だった。でも遅くなるんじゃないかって…)
大丸梅田店の地下で、お弁当を買って
新幹線で食べることにしました~~~ ←やはり食べる。


↓店主のおこわ弁当+棒ヒレカツ(あきらかに食いすぎ)


↓ともこのチキン黒酢南蛮弁当


駅弁より華やかではないでしょうか~?
デパ地下のお惣菜弁当は本当に目を引かれるものばかり!
その上夕方遅いので、値引きオンパレードでヤッター!!

それにしても新幹線の中で弁当を食べるなんて
いったい何年ぶりかしら? 快感です。
「列車で食事」は旅の醍醐味だよなー。

2日間ものすごい歩いて、食べて疲れたけど
いろいろと発見もあったし *あまから* に反映させられることも
ありそうです。

この週末からブログ見てくれてる人限定で
関西風ソースフェアでもやってみましょー。
より大阪の味に接近することができますよ!
告知をお楽しみに




ともこ

★5軒目 楽味 らくみ★

【楽味】 東住吉区西田辺

予定外に店主の兄上(10歳上)を訪ね、昔店主が住んでいた界隈へ。
兄上も飲食店をされていてちょうど開店前の時間ではあったのだけど
そのあたりは35年のキャリア!するりと時間を作ってくれた。
お好み焼き研修に大阪に帰ってきたことを話すと
近所のお好み焼き屋さんに連れて行ってくれて、ご馳走してくれはりました。


豚玉 680円 (ゴチ)


市内や繁華街の味と違って、いわゆる庶民の味。
この2日間のなかで一番 *あまから* の味に近かった!
この店の店主(若い女性!!)がゆっていたのは *あまから* の店主と同じく
「子供のころから慣れ親しんだ味がベースだ」と。
やっぱりその美味しさか~。店主と共にうなずいた次第である。




★4軒目 味乃家★

【味乃家】 難波

店主いわく、このあたりで一番ノーマルなお好み焼を食べさせる店じゃないか、と。
さすがに場所がら値段は張るなぁ!芸能人のサインもいっぱい!(特に吉本。)


豚玉 798円
オムソバ(イカ.エビ入り) 893円

関西ではお店によってソースが本当にその店それぞれ。
この店のソースが一番まろやかで他県の人でも受け入れ範囲広いかな、みたいな。
オムソバの麺自体も一番ノーマルぽかった。

が、店主はしきりに首をかしげていたのである(-"-;)






★4軒目 …に行ったら★

【千草】 天神橋筋商店街

昔ながらにあるお好み焼屋で3代続く老舗らしい。
うどん屋から30分も歩いたのに…
あろうことか、や 休みだった||||(;-_-)||||
またいつの日にか…。
残念 アンド クタクタ。


★4軒目 …に行く前に★

【うどん屋 銭形】 北区神山町 (通りがかり)


宿泊地を出発しての歩くこと40分… 交通費節約らしい。
店主のケチ… いや素晴らしい節約のおかげで開業資金も貯めることができたのだ。
それはさておき歩いていたら腹が減ったところに
かつおのおだしのい~いにおいが…
たまらず入店。久しぶりに関西のうどんが食べたくなった。


肉うどんとじゃこ山椒ごはん 750円
きざみうどん 600円

あ~~~~やっぱり関西のおうどんは美味しいo(^-^)o
2人とも、ものすごく懐かしくおだしをすすった。
広島ではこの味は食べられないよなぁ

ちなみに「きざみうどん」とは きざんだあぶらげがのった暖かいうどんのこと。
大阪にいたころ、きざみうどんばかり食べていたのを思い出した。




★お好み焼き休憩★

さすがにお好み焼きにはアキアキしてしまい(汗; そらそうやろo(>ε<)o)
夜は普通の居酒屋さんに行きました。(それでも食べる; !!)
これも一品料理などのお勉強になるでしょー(^_^)v
…と 居酒屋2軒もハシゴする家族がおるものか?!
長男にささやかなおこずかいをやって先ほど別れました。

今日は千日前の道具屋筋で関西でポピュラーなソース3種買いました!
*あまから* のお好み焼きに期間限定で使ってみようと思いますので乞うご期待!!


今日のレポはこれで終了~♪
明日朝 起きたら、果たしてお好み焼きが食べられる感覚に戻っているのか…
それが課題だ。

では おやすみなさい
ともこ

頑張った~~~ポチッと押してネ!


★3軒目 福太郎★

【福太郎】 千日前


カウンターのみの奥行きのある広い店。
人気 活気ともにあるらしいということで
店主の希望にて初来店やってきました!

豚玉 780円
とんぺい焼クラシック 580円
もちネギ焼 980円

関西風といえど、こんなにも違うのか…!と
感慨深くなるほどに、食べたことない感覚。
亜種とでもいうべきか… とはいえ、なかなか好みな味わいでした o(^-^)o











このページのトップヘ

見出し画像
×