アーカイブ

2007年10月

お箸、エコにします。

カテゴリ:
まずお持ち帰り専用である「おやつメニュー」を
店内でキャーキャー言いながら食べる子どもたちから。
強制ではありませんが、やわらかい半強制で。。。ハハハ



出たー!どこぞで見たことのあるような絵がら!!

基本的に個人レベルではかなりのエコ推進人間です。
水、電気、燃料、消耗品、リサイクル品、などなど
さまざまなことをものすごく節約して、大切にしています。
これらの行動を具体的に見られてしまったなら
言い方を変えれば、ものすごい『ケチ』です。
でもお金がもったいないだけではさすがに本気になれない性分。

流しっぱなし食器洗いはしないし、ため洗い派。
風呂水の洗濯再利用。
車のアイドリングは絶対しない。暑くても寒くても。
できるだけ、割り箸使わない。
ティッシュはなるべく使わない。(布製で足りることなら。)
電気は家も店もこまめに消す。

それらが自分の家だろうと店だろうと他人の家だろうと
よその店だろうと、その行動に変わりなし。

「そんなささいなことをちょこっとがんばったって無理無理!!
たいして環境なんか変わりゃしないって。」
と思っている人が
ほとんどかもしれないけど、ちょこっとがんばる個人が
たくさんいないと実現しないのも事実なのだ。

水や電気などの資源はすべて地球の温暖化にもつながっている。
団体には属していないが私のキモチは春夏秋冬年がら年中
毎日が1人ででも「チームマイナス6%」なのです。

はしをちょっと変えたからって、何が変わるの?
細かいことは明言できないけど、きっと何かがホントのわずか変わる。
好きな言葉は「チリも積もればマウンテン」

この間、ノーベル平和賞を受賞したアメリカのアル・ゴア元副大統領の
著書で映画にもなった「不都合な真実」って本は大きな文字で見やすい。
ちょっと立ち読みしただけでも、写真やグラフや挿絵も多くて
どういう感じなのかがイメージングできる。




ともこ

カテゴリ:
最近は結構定休日のたびに外食をしている。
そのうち3回に2回は「お好み焼きと鉄板焼の店」で
いわゆる*あまから*と同じジャンルのお店です。

で、思うこと。
あたりまえのことだけど、自分たちで作るものが
やっぱり一番おいしいーーと思うのです。
雑誌やテレビで有名なお店にも順次、足を運ぶのですが
自分たちで作るものより美味しいものになかなか出くわさない。

これって、うぬぼれ…?
いや好みと味覚の違いの問題です、かね。

とは言いながらも、10人の人がいて8人がA店、B店、C店を選び、
2人だけしか*あまから*支持者がいないなら
わたしたちの舌自体、少数派ということになるんだけど…

でも自分たちが美味しい!!!と思うものじゃないと
絶対にお客さんには出せないから、商品すべて自信たっぷりで
お出ししているのだ。 お好み焼もサイドメニューの数々も。
(あ、それはどの店でもきっと同じのはずです。)

で、他店で食しながらつぶやき合う。
「うーーむ…こんな感じの味でお客さんがこんなに来るんだ。。。」
…なんて、傲慢?ジェラシー?

だけど他店には見習うべきことやアイデアがたくさんある。
良いところを取り入れる努力をして、美味しいものを作って
「*あまから*って安くて美味しいよ」っと口コミで
もっともっとファンを増やせていけたらいいなぁ。





ともこ

今年もおでん始めました!

カテゴリ:
数組のお客様にあたたかい催促を受けて
今年のおでんスタートです!

ネタは定番中の定番。
(変りダネを入れると結構残っちゃって
毎晩のまかない食がおでんになるという経験が…)

≪100円≫
大根   たまご   こんにゃく   しらたき   あつあげ  ごぼう天

≪150円≫
鶏つくね

≪200円≫
牛すじ串

お好み焼ができるまでの20分間
おでんをつつきながらお待ちください~。
あまからのおでん、けっこう人気です♪











ともこ

カテゴリ:
とても涼しくなってきました。
というより、寒くなってきた。
さすがに炎天下でぐったりなってるところに
鉄板でお好み焼を食べようかという人口は
少ないけれど、これからがお好み焼屋さんが儲かる
季節ですねーと人は言う。
どうやらお客さんが来ることもさることながら
ほっといても店内が温かいので今までかかっていた
空調費がかからない。
(夏はクーラーがんがんかけても暑いが)
だからその分が儲けになるらしい。
ふーむそうか。
それならばお客さんがいっぱいいっぱい来なければ。
じゃないと、売り上げと経費の折れ線グラフの開きは
狭いまんまだわ( ̄▽ ̄;)!





ともこ

カテゴリ:
先日募集された中国新聞の「なんでもいただき隊」は
どうやら抽選が終わったようで、当たり券を持ってこられた方が
すでに1組。おめでとうございまーーーす。

応募の際には「ご意見・ご要望」を記入するのが必須らしいのですが
そのときの応募者の方のコメントを中国新聞の方が
わざわざ見せに持ってきてくださいました。
(もちろん個人情報はふせてありましたです。)
これで全部だったら、えっらい少ないなーー( ̄▽ ̄;)!と思いながら
全部に目をとおして、全部よかったので、全部ご紹介することにしました!
このブログを読んでくださっている方の中でもしかして
「あ!これ私の!」と思う人がいるのかもしれませんねー。

以下、いただいたコメントです。

*******************************************

・大好きなおいしいお店「あまから」の記事があって楽しく読みました。
前に載っていたケーキ屋さん「ゴールデン」で今年は初めて
ケーキをたのむ予定です。
市内のデパ地下もいいけど地元のよい店もたくさん利用したいです。

・気になっていたお店だから当たったらよく使うかも???

・「あまから」さんは夜は居酒屋ですか。それは知りませんでした。
行ってみたいと思います。

・いつも「JOYJOYへさか」楽しみにしています。
今回のプレゼントのあまからのサービスランチはワンコイン(500円)で
お好み、ごはん、みそ汁、サラダととてもお得です。
お店の人も感じよく、友達といったりします。

・「あまから」さん、家族で一度いったことがあります。
子供がやけに気に入って、それ以降、お好み焼を食べに行くとなると
「あまからがいい~!」と言ってます。
雰囲気も気に入ったのでしょうね。
また行きますね。

・「あまから」は安くておいしいのでこれからもよろしく!!

・「あまから」わたしが学生だったらきっと友達と寄り道したくなるような
お店だなぁと思いながらお店の前を通ってました。
貸切もできるそうなので、ご近所さんと家族ぐるみで行ってみたいと思いました。
良い情報をありがとうございました。

・「あまから」大好き 期待しています

・「あまから」さんは子供たちも大ファンです。よろしくお願いしますm(_ _)m

***********************************************

そんなこんなで、勇気りんりん。
これからももっともっと地域の人に愛されるお店になるべく
精進していきたいと思っております!はい!





ともこ

カテゴリ:
急募です。自薦他薦問わず、連絡ください!! 

 できれば、すぐ勤務できる方。
 勤務時間は火曜定休日を除く
   週2~3日で 10時半~13時半
 時給700円(研修時650円) 
 委細面談

カテゴリ:
それはハロウィーンとともに

「ハロウィーン」とは英語圏のお祭りイベントで
毎年10月31日に行われる日本語で言えば「収穫感謝祭」とかとか。
最近あちこちでカボチャの顔 みたいなの見ますね。

近くに英語教室があるのですが、どうやらそこで
「ハロウィーン」の行事を通してレッスンするらしくお手伝いを頼まれましたー。
実際、欧米では大人も子供もおっかしな仮装をして
パーティなどがあったりするけど、子供たちは仮装姿のまま
あちこちの家をまわるわけです。
そのときに「トリック オア トリート!!」と騒いだりして
(「お菓子をくれないといたずらするぞ!!」の意味)
お菓子をもらって練り歩くわけです。

どうやらその廻ってこられるお店に選ばれました。
子供たちが来たら、お菓子をわたしてあげる役目です。
普通の家庭には行けないので、近隣のお店を廻るらしいのですが
子供たちにどのお店に行くことにするか、のアンケートを取ったら
一番多かったのが ザ・「*あまから*」!! だったそうなのです。
みなが口々に「あまから」「あまから」とさけんでいたそうで。。。 
アハハハ うれしく光栄でござります。

当日はよろこんで、お菓子わたしちゃいますよ~
お祭り大好き

そういえばわたしもカナダに住んでいたときには
ハロウィーンのパーティしたり、クリスマスにジンジャーハウス作ったりと
異文化ミックスに違和感感じないジャパニーズやってました。

おっと 少々、海外生活のご自慢が。。。 フフフ






ともこ

カテゴリ:
急募です。自薦他薦問わず、連絡ください!! 

 できれば、すぐ勤務できる方。
 勤務時間は火曜定休日を除く
   週2~3日で 10時半~13時半
 時給700円(研修時650円) 
 委細面談



いま働いてくださっているパートさんが
急な家庭の事情で続けることができなくなりました。

働ける時間としては少ないのですが
今までは幼稚園児のお母さん2人で交代で
入ってもらっていました。
子供の事情で急に休まなければいけないような場合も
お互い2人でなんとか補い合ってやってもらっていました。
そういう形もとれる仕事場です。
子供が小さくて、きっちり決まった仕事にはつけないけれど
少しのパート収入があればという方なら
ちょうどよい条件かな、と思われます。

責任感があって明るい方を希望します。
自薦他薦問いませんのでご連絡くださいませ!!
急募です!!



*あまから*

このページのトップヘ

見出し画像
×